アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
そよ風の季節
ブログ紹介
日常の何気ない生活に、幸せがあるのかな?
最近、少しずつですが、元気が出て来たので、
ブログ再開しました。痛いの飛んでけ〜
zoom RSS

回想。

2017/10/20 08:17
昨日の都心は79年ぶりの寒さですって。
寒いはずです。

メル友から、
「足が寒くて眠れないから電気毛布使ってるけど、チャーミーちゃんも使ってるの?」
と、質問がありました。

「まだ、使ってないけど、モコモコの毛布と羽毛布団を掛けて寝てるよっ。」
って、返信しました。
画像


先月、急に寒くなった時に1度だけあいちゃんが布団の中に入って来てくれました。
身体が温まったらすぐに布団から脱出。
1〜2分の至福の時。短い。短すぎる。

ねこと一緒に寝られたら、もっとぬくぬくなのにな〜。

抱っこも大っ嫌いなねこちゃんなんです。

赤ちゃんの時は、エプロンのポケットに入れたりして、
抱っこばっかりしてたんですよ。

主人が抱き癖が付くから、いい加減にしな。

なんて、言うくらい仲良しだったのに、反抗期なのかな〜?寂しいな。
画像


元々、ベッドの枕元で眠るか、足元で眠るかで、
布団の中は、嫌いなタイプでした。


異食症もあって、紐ばかり食べようとしてた。


実家で何匹もねこを飼いましたが、こんなに変わったねこは初めて。
画像


追記:
今、動物病院に電話を入れました。
以前よりも、掻く頻度が半分くらいに減ってきたけど、
まだ、完全に治ったわけじゃない。
今日から、減薬でいいのか?

原因がわからないので、減薬しましょう。とのこと。

心配だな〜。

人間の皮膚科みたいに、顕微鏡で菌とか調べてくれたらいいのにな。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


複雑な心境で、夕ご飯を作る妻。

2017/10/19 22:04
夕ご飯のおかずを買って帰ってきたら、主人が先に帰ってる。

家は自営なので、こんなことばかりで疲れる。
食べたら仕事に戻ると言う。
電話入れてくれたらいいのに。。。。。


今日も、メル友から旦那選びを間違えた〜ってグチグチ、グチグチの長文メールが。
でも、不思議なのは、どんなに怒鳴られても泣かされてもベッドで一緒に寝てるんだって。
彼女はおばけが怖いらしい。でるのかしらね?

家は、新婚の時から部屋は別々。
私も、自分の部屋の方が落ち着くし、夜中まで支配されるのなんてまっぴらロックです。ckb
いびきもウルサイし、それに、レム睡眠行動障害があるんです。
夜中にひとりでケンカしてます。

本当に性格も何もかも合わない。
疲れる。

だから、主人に言ったことがあるんです。
生まれ変わったら、絶対に私を探し出さないでって。

ホントに心からお願いしたい。
もし、生まれ変わったとしても、私を探さないで。


この時は、中国ドラマの「輪廻の恋」に、ドハマりしてたから、
こんな名台詞吐いたけど、
いまでも、それは変わってない。

今生で添い遂げて、人生の修業を全うします。
ですから神様、来世では、あこがれのあの御方のような優しい人に巡り合わせて下さい。


そんな、複雑な心境を込めながら、お米をゴッシゴッシと50回研いでと、
黙々と料理をする妻。

時代劇を見る旦那。

変な光景。



は〜い。あなた、夕ご飯の支度が整いましたよ〜。ねずっちですっ!
生ハムのサラダ。
画像

豚の生姜焼き。もやしのナムル。湯葉の刺身。柿。大根ときゅうりのぬか漬け。ごはん。味噌汁。
画像


きょうは、ベビーリーフが2袋で100円(税別)だったから、ラッキーでした。
ベビーリーフがあるだけで、食卓がワンランク上がりますね。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


可愛いねこのカレンダー。

2017/10/19 08:34
秋雨の別名は「すすき梅雨」というらしい。
朝から冷たい雨が降っています。
なんと、東京は60年ぶりの寒さですって!
身体が気候に追いつかない。

姫さんですが、
薬を飲んでいるので神経が落ち着いてきたのか、
大人しく眠っている時間が増えました。
まだ、ぷりぷり掻く時がありますが、
掻いたり舐めたりする頻度が、半分以下に減ってきました。

今日が、4日目の投薬です。
明日から、減薬でいいのか、もう一度、電話相談してみるつもりです。

ベランダの美人さんたち。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


きのう、ダイソーで可愛いネコちゃんカレンダーを見つけました。
犬バージョンもありましたよ。
残りわずか。急げ!
6種類のねこちゃん柄です。
画像

1月は姫さん似です。立てて使います。
画像

パソコンデスクに置きました。後姿もキュートで〜す。
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


なぜ、吐くの?

2017/10/18 20:23
ある人から、何か手作りの料理を頂いたり、
おごってもらったものを食べると、
すぐに吐いてしまう。

さっきも、少し吐いた。


頂いたものを、自分が食べずに主人に食べさせたことがあった。


だってね。私が、
「あの人から貰うものは、気持ち悪くなってすぐに吐いちゃうから、捨てちゃうね。」
って言ったら、


「君って、悪魔みたいな奴だな。」なんて言うもんだから、

「ジャァ、アナタタベテクダサイ、ワタシ、コワイネェ。」
といういきさつがあり、

結局主人は、「美味しいじゃん。こっちのは、不味いけど。。。」
なんて言いながら平気で食べて、体調にも変化なし。



私だけ、何で吐くの?


これが、「口に合わない。」と言うヤツかぁ〜。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


あきらめないで。

2017/10/18 11:57
夏枯れさせてしまったプリペットさんが、機嫌を直してくれました。
新芽が出て来たんです。
画像

画像

こちらも諦めていた球根に、土を多めに被せ水をたっぷり与えました。
一つだけ蕾が伸びて来ました。
ごめんね。追肥して、来年は沢山咲かせてあげるね。
画像

下の写真は、ベランダで育てたボンボンシリーズのマムさんです。
脇芽が伸びてきたので、切り戻しました。
画像

切り戻し後の、マムさん。
画像

ニコライさんが、「花は枯れていく姿も美しい。」と、おっしゃっていた言葉が印象的で、
摘み取ったマムをあえて飾ってみました。
画像

オリヅルランの葉でアレンジ。
画像

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


青空って気持ちいい。

2017/10/18 07:27
久しぶりの青空です。快晴〜
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


マッサージに行って来ました。

2017/10/17 23:26
50肩の治療に、チームチャイニーズのところに行きました。
Y子に施術してもらいました。

今、肩に紫色のタコの吸盤がたくさん出来ています。
消えるのに、2週間位掛かります。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


マタタビ。

2017/10/17 22:56
出先で、マタタビを買って来ました。
これです。
500円。
画像

喰いつきが悪いです。
カッターで削って見ましたが、ダメです。

爪とぎに付いてきた、粉のタイプはよだれを垂らしてました。

何が違うのかな?

お盆に、実家の近所のお友達に、山から取って来てもらったのも、ダメ。
生のまたたびの実さえ、見向きもしません。


今まで、上の写真と同じものを2年間愛用しています。
カラッカラに乾燥して、古いけれど、好きで噛みかみしています。

同じお店で、何度も買うけどダメです。
仕入れ先も変えていないとの事。

聞き耳頭巾が欲しいです。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


姫さん、薬をもらう。

2017/10/16 20:08
今月の5日に、動物病院を受診して10日経つのに、
まだ、ぷりぷり掻いていて、
グルーミングも頻繁にしているので、
動物病院に電話を入れました。

お薬を出してくれたので、貰ってきました。
これです。
画像

ストロボの反射で光ってしまいましたが、右側は1/4錠です。
姫さんも、5日目から減薬なのよ〜。
白い薬に、不信感を持つ姫ママです。
ステロイドなんですってよ、奥さん。
どうしたもんでしょう。

帰って来てから、もう一度、動物病院にお電話しました。
さっきは、受付嬢だったから、話にならなくて。
先生は、診察中だったので。

ステロイドが第一選択肢でいいのか?
減薬する前に、効果がわかるのか?


※副作用は、下痢。その場合は、また、電話。
 心因性でなければ、すぐに効き目が解る。
 心因性の場合は、違う薬を処方する。


この病院は、かかりつけだし、避妊術もした病院だから、
信頼して、飲ませてみます。




今日は、とっても寒かったので、
おでん屋さんのおでんを買って来ました。
1200円位でした。
わかりにくいので、鍋に空けてみます。
画像


画像

八百屋さんのお漬物。
画像

マカロニサラダ。
画像

デザートのケーキベイクドチーズケーキと洋なしのタルト
画像

どっちを食べようかな〜?
画像


今日は、何にも料理してませ〜ん


追記:
大食漢に、うどんを作ってやりましたっ!
画像



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


10月なのに12月の寒さ。

2017/10/16 11:10
おはようございます。
12日(木)に、
「季節外れの暑さ」という、タイトルでブログを書いたばかりで、
今日は、12月中旬の寒さ(最高気温12度)です。

46年ぶりの寒さですって。

インフルエンザが、早くも流行の兆しらしいです。
怖いですね。

しかし、雨ばかりで昨日は洗濯をしませんでしたが、
さすがに、きょうは溜まって来たので、やりました。



急に寒くなって、身体がガチガチに強張っていたので、
腰にホカロンを張って、裏起毛のパンツ(スラックスだよ〜)をはきました。

とっても、あったかいです。つま先まで、ぽかぽかです。


やせ我慢しないで、腹巻もしようかな?

ィよっ!寅さん!









記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


柿が美味しい季節。

2017/10/15 10:31
柿の美味しい季節ですね。
最近は、毎日食べています。

画像




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


ナンでもいいよ。

2017/10/14 19:22
夕飯は何食べる?
ナンでもいいよ。

CMみたいですが、

私は、ナンとカレーのセットを食べました。
画像

サラダ付き
画像



主人のお酒のおつまみ
じゃがいものカレー炒め
画像

青菜炒め
画像

ベジタブルカレー
画像

サフランライス
画像

ネパール人のウエイトレスさんが見せてくれているのは、
独身の女性や子供も付けられるという絵の具みたいなもので、
水で溶いて眉間に付けるそうです。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


寒い雨の日。

2017/10/13 18:29
昨日までの天気から一転して、
きょうは、雨で凄く寒いです。

一日の寒暖差が14℃もあるそうです。

そんな寒い中でも、ベランダの花達ちは健気に凛として咲いています。

画像


画像


画像


お昼過ぎ、雨も止んできたのでお使いに出掛けました。

スーパーの中のパン屋さんで、パンを買いました。
焼きたてのりんごパイとカレーパン。家に着いたらカレーパンがしぼんじゃった
画像

1個 100円(税別)
画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


季節外れの暑さ。

2017/10/12 10:08
今日も、いい天気です。
ここ、2,3日はエアコンが必要な暑さでした。
今日も、朝からエアコンを付けています。
画像

最近、ベランダーの復活で水やりが朝の仕事になりました。
このところの暑さで、幾ら水やりしても土の渇きが早いです。

こんなに、水やりしていたら、チューリップの球根は腐るかもしれません。
植え付けの時期を早まりました。


ベランダにお花畑が出来たので、蝶々がきました。
画像




画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

なんの、お話ししているの?
画像

クイズ。どこかにがかくれているよ。
画像

記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


水栽培。ポトス編

2017/10/10 07:03
最近のポトスの様子。
画像

根っこが伸びてきました。
画像

流しで、切って、シャワーです。
画像

さっぱり、しました。
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


このままでいいのか迷う。

2017/10/09 16:08
姫さんのことです。


後ろ足でプリプリと、背中なめなめが止みません。

連休中は、工事の音がしなかったのでストレスは軽減されたはずです。

にもかかわらず、相変わらず掻きまくっています。


掻いたところと、舐めたところが、カサブタになって余計痒いみたいです。


今度、病院には、本人(本ネコ)は連れて行かなくても済むので、

かゆみ止めの飲み薬だけを貰ってこようかな?

(一時的にかゆみの神経を抑えて、その間に傷を治しちゃう方法)


主人は、猫なんかショッチュウ掻くのが普通だ。って、言い張るんです。

だから、この前病院にわざわざ行ったのに、薬はいらないなんて言うもんだから、

全然、治ってません。


姫が可哀想で、見ていて辛いです。


私は、自分が痛いので、痒い気持ちもよく解ります。



あと、最近、遊べ、遊べ、とおねだりがうるさいです。

前から、しつこかったけど、諦めないで誘います。

側まで来て、ジーと見つめます。


結局、根負けして、一緒に遊ぶ。部屋中で、かくれんぼする。

おいかけっこする。こっちが、ストレスで痒くなりそう。


ベランダのお花です。きょうは、暑くてエアコンを付けました。
鉢の中の温度が上がったので、花苗も元気そうになじんできました。
画像

画像

画像
画像
画像

画像

画像

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


休日の朝。

2017/10/09 09:17
おはようございます。
今日は、「体育の日」で、お休みです。
「10月10日は、体育の日」と、覚えたのははるか昔。
時代に追いつけない。

朝、ゴミ捨てに行って、青空だったのでとっても気持ちが良かったです。
画像


さて、ベランダのお花達ちです。
きのう、手入れしてチューリップの球根の上に花を植えました。

最近のストックは、枝分れして咲くのですね。白が素敵です。
画像

こちらは、ビオラです。シックで素敵な色ですね。
画像

白いゼラニウム。やっぱり、白が清潔感がありますね。
画像

リシマキア・リッシー 寄せ植えにぴったりです。
画像


夜中、暑くて目が覚めました。布団のかけ過ぎでした。
今の室温は、25℃ 湿度 64%
今は、過ごしやすいです。

眠れなかったので、録画を見てたのですが、
「おはよう健康体操」の先生が、臭いに言及していました。

質問:同僚の衣類の柔軟剤が臭うので、頭が痛くなって困っています。

答え:
ニンニクを食べて臭いのは、自然な臭い。
柔軟剤は、人工的な臭い。
これは、我慢できないです。

自分の奥さんが柔軟剤を使ったら、
洋服を捨てるか、ボロボロになるまで洗う、と話していました。
素敵だわ〜。

その、柔軟剤の人と話し合いするか、部署を変わるか、会社を辞めるか、
そのくらい、柔軟剤とか、人工的な臭いはダメです。我慢できないですよ。
と、言っていました。



私も、自分が臭くても香水を付けたり、柔軟剤など、
姑息な手段で誤魔化すのは嫌いです。
というか、質問者の方と同じで、あの柔軟剤の匂い大っ嫌いです。
頭と鼻が痛くなって、吐き気がしてきちゃう。


でも、花の匂いは癒されます。やっぱり、自然が一番ですね。


きのう、主人が千葉にゴルフに行ったので、生の落花生を買って来ました。
画像


今、ゆでています。
画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


捨てるよ、捨てる、いつかはね。

2017/10/07 08:35
いつ捨てるの?今でしょ。

捨て活していると、取っておくのか?、捨てるのか?
判断が難しいです。

だから、ものが溜まります。

そこで、一句。

これ捨てる?なんで捨てるの。とっとけよ!


捨ててから、気付く用途に、もう遅い。

古いこたつ掛けを処分しました。
綺麗に洗濯して、取っておいたのですが、
新しいものを買ったので、
場所を取るので、モッタイナイけど、
捨てました。
きのう辺りから、急に寒くなったので、
姫さんが押入れに入り毛布が毛だらけです。
こんなことなら、こたつ掛けをとっておけば良かったと、
ちょっと、後悔。


でも、きのう、TVでみえはるさんの実家がゴミ屋敷で、
処分費用見積もりが43万円位していたのを見ました。
(見つかったブランド品など14万位で相殺して、29万円になる)
ゴミの重さで、家が傾いてきたそうです。

お母さんが、年を取ってから溜めこんだ物で、
溢れ返っていました。
良く見ると、洋服などたくさんありました。

みえはるさんの、昔の洋服もありました。

考えるに、年を取って溜めこんだもの+長年捨てなかったもの
ですね。

年を取ると、物への執着が強くなるそうです。

これは、私も実感しています。

若い頃は、流行の洋服ばかり着ていたので、すぐに、捨てられました。

今は、定番の洋服が多いので何年でも、着回しがききます。
だから、「また着るかも」で、取っておきます。

そして、また、洋服を買う。です。

買ったら、着ないものから処分しなきゃです。



コツコツと、「一つ買ったら一つ処分」の法則に従って捨てなければ、
あんな風に物が溢れ返り、
高額な処分費用が掛かると言う事を肝に命じなければなりません。


今日は雨が降っているので、
山下久美子さんの、「雨の日は家にいて」でも聴きながら、
お掃除することにします。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


安心して下さい!咲いてますよっ!!!

2017/10/06 09:39
家の中のガラクタを捨てたご褒美に、
ホームセンターで、グリーンとお花を買って来ました。

パンジー1点、ビオラ3点。
画像

画像

画像

リシマキア オーレア 2点。
この色、大好き
日当たり、水はけのよい土を好む。水切れに注意。盛夏は西日に当てない。育てやすいですね。
画像


チューリップ八重咲き・5色混合 50球入り
画像

ちゃんと、咲かせられるの?と、ご心配の皆様へ。
自他ともに認めるグリーンフィンガーの持ち主なんですよ。
腱鞘炎に泣かされましたが、上手にお付き合いして、
綺麗なお花を咲かせます。花咲かばあさん

今までの、実績を見て下さいね。   「安心して下さい!咲いてますよっ!!!」
画像

画像

画像

記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


お鍋の季節になりました。

2017/10/05 22:13
スーパーの魚売り場に、
お鍋セットが売っていました。

これです。790円(税別)が5%OFFの日だったので、さらに50円引き
画像


白菜、舞茸、焼き豆腐、油揚げ、を入れてお鍋の出来上がり。
画像


締めにうどん、、、と、いうところで、動物病院に電話を入れると、
今のところ、待っている子たちはいない。というので、慌てて主人と一緒に、姫を連れて行きました。

その後で〆を食べました。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

そよ風の季節/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる