アクセスカウンタ

2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


薬の減薬。

2017/08/31 21:59
ここのところ、中途覚醒が酷くて、

丑三つ時から、スンホニの「男が愛する時」の、

ビデオなんか見てる。


やっぱり、「スンホニは世界中で一番かっこイイ!」


※あくまでも、個人の感想です

画像


リボの減薬の経過ですが、

1/4錠の日と1/2錠の日があります。

基本的に朝、1/4錠飲んで、眼痛と頭痛が出たら1/4錠追加しています。


今のところ、目立って不快な症状はないですが、

台風が接近しているので、低気圧が少し心配です。



明日から、9月かぁ。

今年も、残りあと4ヶ月。

夜は、鈴虫が澄んだ音色の演奏会しています






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


ドケルバン病。

2017/08/31 10:39
親指姫の腱鞘炎で、先月、整形外科で注射を打って頂きましたが、、

また、再発してしまった。これで、3度目。

1ケ月しか、持たなかった


今日、ネットでググッて、私の手の症状が、

「ドケルバン病」ということが解った。

整形の先生は、腱鞘炎ですね。しか、言いませんでした。

私がバカそうに見えて、(実際そうですけど)

難しいこと言わなかったのかな?


最近では、「スマホ指」と言えば有名かもしれない。

以前は、20代女性(妊娠・出産・子育て中の人)と、更年期の女性に好発したらしい。
(エストロゲンとか、女性ホルモンが関係しているらしい。)


30歳頃にも、右手の薬指が腱鞘炎(ばね指?)になり、

薬指の付け根(手のひら側)にステロイドを打たれました。

この整形外科は「手」の専門の先生でした。

はじめ、診療所に行きましたが、

大学病院から来ていた若い内科医?らしきDrで、

レントゲンを撮り、首をかしげていました。

見兼ねた看護婦さんが「手の外科」を教えてくれて、

その足(車)で、病院に向かうと掃除婦のおばちゃんが、

一人でお掃除していました。

「今日は、病院がお休みですが、たまたま先生が2階にいますから、

聞いて来てあげるね。」と言って、先生が下に降りて来ました。

「どこから来たの?」

「○○からです。」

「そんなに、遠いとこじゃ見てあげるから」と、診察室で診てくれました。



前置きが長くなりましたが、

ここの先生は、「この注射は強いので2・3回しか出来ない。

腱が切れちゃうから。。。。」と、説明してくれた。

そして、絵を書いて病状説明してくれた。

その後、何回かリハビリにも通いました。

そのお蔭で、たまに少しは痛くなっても再発までには

至らなかった。

画像


そこでです。。。。。

20年前の治療法が、日進月歩したのかと思いきや、

どうやら、そうではないらしい。


先月注射してくれたお医者様は、ナント「10回までしか注射出来ない」と言いました。

私は、20年の歳月を経て、注射液が進化してそこまで回数増えたんだ。と、

勝手に解釈していました。



が、しかし。。。。。

ネットの先生たちのホームページや、知恵袋を見ていたら、

怖くなってしまった。



今の主治医とは、考え方が全く違う。

なんで、この病院が人気あるのだろう?

凄く、混んでいるのです。

先生は、こちらが質問すると怒っているし、何の説明もしてくれない。

注射をするのかどうかも、こちらに決めさせた。


普通、医者というのは「孤独な決断」をすると、

NHKの「Dr、G」で南淵先生がおっしゃっていた。


右手に関しては、5月に初診で、注射はもう2回している。


その先生は、「再発を繰り返すようなら、手術だね。」といい、

私は、「怖い。」といった。

すると、「怖くないよ。簡単な手術だから。。。」と、

腕利きみたいなセリフをさりげなく言い放った。


手には神経が多く、

ヘタしたら、痺れや後遺症が残るらしいのに。

メリット、デメリットの説明くらいは簡素でもいいのでして欲しい。


けれども、50肩だけはやたら注射したがるし。。。。。




病院選びは、難しいな。。。。。


気休めに、テーピングでもして様子見ることにしよう。



それから、痛み外来の先生に相談してから進めていこう。

何かいい知恵を出して貰えるかもしれない。









記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


セミの声。

2017/08/30 09:12
おはようございます。
セミの鳴き声が、ツクツクボーシに今朝から、
チェンジしました。

以前は、ミーン、ミーンか、ジーという声でした。
アブラゼミというのでしょうか?

セミに関しては、狭くて浅い奴なんですけど。。。。。
もう、寝ろよ!と、サチモスに言われそうですね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


心配。

2017/08/29 14:51
午後から、陽射しが強く眩しくなりました。
これが残暑か。。。
今年の夏は、変な気候でした。

地球が怒らなければいいけど。
色んな意味で。。。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


花火。

2017/08/28 21:50
画像



画像



記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


守ってあげたい。

2017/08/28 08:52
「守ってあげたい。僕が君の傘になる。」
画像

ah〜〜。言われてみたい






記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


病院の予約日。

2017/08/27 08:48
おはようございます。
朝の温度は28度、湿度60%。
エアコン付けなくても、朝は快適に過ごせそうです。

涼しくなり、エアコンを使わなければ、
身体も少しは楽になるかな?



まだ、痛み外来には、4週間に一度通っているのですが、
なんだか今回は、しばらく間が空いてる様な感じがします。


通い始めてから先月までは、
もう、4週間経ったの?時間の流れ早過ぎっ!
って、感じだったので、

今月は相当痛みが強くて、診察が待ち遠しいのかなぁと、
思い返しています。

オペしたせいだな。きっと。

また、痛みの回路が混線したのかな?

先生が、心配していた通りになった。。。。。




来週の予約、早めてもらおうかな?

その方が、賢明かもしれない。



痛いと私もブチャくなる!


画像






記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


男が愛する時。あらすじ。

2017/08/26 15:03
やっと、借りて参りました
ファンの動向も落ち着いたのか、
ビデオの置き場所がチェンジしてあり、
必死に探しちゃいました。
画像


あらすじ

貧乏な本屋の娘、ミド。
その本屋に、借金の取り立てに来た、ハン、テサン。


ミドの家は、貧乏で借金もあるためお米の配給を受け取りに行く。

その時、家までお米を運んでくれた青年と知り合い、恋をする。

だが、その青年の兄は、テサンを実の兄の様に慕っている。


テサンは、幼い頃、母親が男と駆け落ちし、弟とはぐれ、
飲んだくれの父親は亡くなる。
たった、一人になった時、ヤクザに拾われた。

成績は良かったが進学出来ず、ヤクザの社長の元で
借金の取り立ての仕事をしていた。


ミドも学校の成績は優秀だが、お金がなく。。。。

そんな、少女と自分の過去を重ねたハン・テサンは、
あしながおじさんのように、彼女を援助し始めた。

が、次第に彼女にゾッコン過ぎて、
振り回されてしまう。

しかも、ミドは隠れて浮気までして。。。。。

調子に乗り過ぎたミドは、

お米を運んだ青年の兄に、車で撥ねられ、

記憶を無くし、足は動かず車いすの生活になる。

ある日、突然歩けるようになるのだが、
そのことをテサンには、隠し。。。。



私の記憶が正しければ、この内容でほぼ間違いないと思います。
ビデオを視て、訂正があったら、
その時は、深くお詫びし、修正、加筆致します。

小学生の読書感想文より、ひどいね

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の気配。

2017/08/26 06:54
画像

おはようございます。
空を見上げると、どんよりと曇ってます。
パソコンの前の温度計は28度、湿度76%、
ムシムシしてます。

主人が起きて来て、エアコンを付けました
私の位置にダイレクトに、冷風が。。。oh〜

画像

窓の外では、せみから鈴虫の声に変わりました。
たった一日で秋の気配。

少し太陽が出ると、せみが慌てて鳴き出すという、
なんとも、ヘタな合唱を聞かされています。

もう、秋の訪れかぁ。。。。。

画像

主人が、「髪の毛、カットしたの?カットしたのぉ?」と、
優しく話しかけています。

してないし。。。。。


随分、さっぱりしたねぇ。可愛くなったよぉ。と、
また、優しく話しかけてる。

してないし。。。。。

画像

ちょっと、見て!
綺麗になってるからぁ〜。


のことでした。
いつも、家のベランダでお昼寝しているねこちゃん。
サマーカットして一回りほっそりして、ちょこんと座ってる。

やっぱり、飼い猫だったんだね。
シャンプーしてもらってる。真っ白。キレイ

しかし、あんなに美人猫を放し飼いにする飼い主って、
どんな人なのだろう。

謎?


画像


可愛い子に、旅をさせているのか?

ブログを書き終えると、湿度は66%になっていた。

まだ、エアコンは必要みたいだ。

記事へ面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


春生まれ。

2017/08/25 19:25
画像


私は、春に生まれました。
画像

東京に来てから、誕生日の日は自分で車を運転しながら、

近所に咲いているお花を眺めます。


桜の花が満開の時もあるし、
画像

モクレンの花や、チューリップ、水仙、菜の花、など、

春を待ちわびた花達ちが、一斉に咲き乱れ素敵な季節です。

蝶々や小鳥たちも嬉しそうです。

その花たちや小鳥たちが、「おめでとう。」と、

祝福してくれているみたいで嬉しくなります。

まるで、赤毛のアンみたいですね。

画像



皆さんも、何か自分だけの特別なイベントありますか?

自分が生まれた日は、お母さんが命懸けで産んでくれた日でもあります。

誕生日は、母親に感謝する日でもあるのです。

画像




記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


憧れのひと。

2017/08/25 07:04
画像


画像


画像


画像


画像


時が経つと同時に、
色んなことを経験し、感じ、考え、

悩み、苦しみ、泣いて、悔しがり、
怒ったり、恨んだり、憎んだり、
怒られ、怒鳴られ、妬まれ、

笑い、喜び、楽しんで、嬉しがり、

見て、聞いて、驚いて、

色んな感情を体感しながら、

人間は成長するのですよね。


自分だけが、経験するわけじゃない。

それを乗り越えるとこんなにも輝いてゆくと、

きのう、あの人を見て感じた。


あんなに眩しいオーラの人を久しぶりに見た。


だから、人気者なのですね。

あの方を、嫌いな人の顔を見てみたい。


一度でいいから見てみたい。
女房がへそくり隠すとこ。

それは、見ちゃダメ!!!
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


心の眼。

2017/08/24 23:04
こんな感覚は、私だけなのだろうか?
画像

たくさんのブログ主さんの、文章を読んでいると、

書き手の声質とか、しゃべり方とかが、

リアルに感じられる(気がする)


大体の顔や、体格まで見えるような。。。。。(気がする)

実際にお会いして、やっぱりこんな声していたのね。

なんて、確かめてみたい。(気もする)

検証番組みたいにね。


でも、正解は私にしか解らないワケで。。。


インチキ占い師みたいな事、言ってヤガル!!!こいつっ!なんて、

声まで、聞こえたりして。。。


老眼と乱視の酷い目でも、心の眼は逆に冴えちゃって困る。
画像


チャーミングcyanの秘蔵映像。
ボスネコにヤラレ、ビビっております。
ノラ猫の世界も厳しいね。加油!!!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


痛いをトンに変換。

2017/08/24 18:41
ただいま〜。
品川まで、行って来ました。
術後の傷を、先生に診て頂きました。
画像

腫れぼったさが残ってる事と、傷跡がツレると言うと、
良く診察して、説明もちゃんとして下さいました。

そこで、私が、「あとは、時薬ですね。」と、
二番煎じのセリフを言うと、あっさりと、
「そうですね」と、返事されただけでした。

それから、傷とは関係ないけど、

舌苔(ベロに付いてる、白い苔)が、
どんなに落としても落ちないことを話すと、
先生が見せて。と、言うので、しました。

すると、先生も
わたしも、先週はそんなでしたよ。ほっといて、大丈夫ですよ。

豆乳を飲んだせいかな?

それも、ありますよ。って、

仲良しでしょ
画像



話変わって、
お出掛けするのに、傘は必要かな?と思って、
スマホに話しかけました。

「今日の天気教えて?」

今日のお天気は曇りのち晴れ。降水確率30%。」と、
スマホのしゃべってコンシェルちゃんが教えてくれました。

「傘は必要?」
と、聞き返したら、何度も言わせるな!って感じで、
同じこと繰り返されました

とりあえず、「ありがと!」とお礼を言い、
向こうも「どういたしまして。」と、社交辞令。。。

これはビミョー。傘はどうしようかな?

結局、持って行きませんでした。

でも、
午後からカラッと晴れて、気持ちいい風も吹いてて、
電車も空いてたし、先生はいつも通り優しいし、
いい一日でした。

画像


実は、
夕べから、痛みがひどくて。。。
朝からブルーな気分でした。

で、
「与作は木〜を切るゥ〜トン・トン・トン!トン・トン・トン!」と、
泣きながら、心の中で歌っていました
気分がUPするように。。。


注)「トン」は、中国語で「痛い」という、意味です。

日本語で、「痛い」って言うとリアルだけど、

「トン」の方が、ちょっとファンキーで楽観的な感じしませんか?

それの効果があったのか?わからないけど、

少し痛みが軽くなった、今日の午後のお話でした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


新宿御苑。後編

2017/08/23 22:15
前回からの続きです。
画像

しかし、綺麗に整備されてますね。何人のスタッフがいるのでしょう。
画像

春のバラも、みずみずしくて清楚ですね。
画像

やっぱり、魅力的。
画像

都会のオアシス。
画像

閉園時間を確認してから、入りましょう。造園のお仕事があるせいでしょうか?
早めに閉まる気がします。ネットで、確認してから行った方がいいです。
画像


秋になったら、また、行きたいな。
今から、頼んでおこっ。
それより、お友達作った方がいいね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


新宿御苑。前編

2017/08/23 21:47
おのぼりさぁ〜ん。こっち、こっち。
私のこと?

主人に車で、連れて行って貰いました。すまねー、すまねー

ある晴れた、5月の頃です。

五月晴れですね。晴れ女
画像

この近くのパーキングに止めてと。
画像


画像


画像


画像


画像

THE 松!
画像


画像


画像

次回に、つづく。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


音楽で空気清浄。

2017/08/23 09:49
おはようございます。
朝から、空を見上げると雲と青空が半分づつ出ていて、
晴れたり、陰ったりしている理由がわかりました。
画像

毎朝、主人が仕事に出掛けると、すぐに、TVを消し、
音楽を流します

お部屋の空気を、エレガントでラブリーにしなきゃ

今日、聴いているのは、中島美嘉さん、他mixJpopです。
女性ボーカルのみです。


買い物をしている時は、真夏だというのに、
韓流ドラマの「雪の女王]のOSTをウォークマンで聴きます。
最近、ハマってて。。。

今、ウォークマンを使ってる人私くらいかな?
スマホの電池の残量が、すぐ減ってしまうので、
音楽と電話は使い分けしています。


夕飯を作っている時は、ユーチューブの動画音楽にします。

気合を入れて、掃除するときは、ルパン三世の作業用BGMにします。

今、流れているのはハイファイセットの「卒業写真」という曲です
いい、曲ですね。これも、季節はずれかも
画像

なぜ、音楽ばかり?

だって、最近のTVは、同じのばっかり流すから、

アレ、に困っちゃって〜。アレ、とは、

コンビニに車が突っ込むって、アレ。

怖くて、ガラス張りのとこに、駐車出来なくなっちゃった


私だけ?やっぱり、メンタル弱い


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


旧古川庭園。

2017/08/22 13:11
画像

こちらに見えますのは、旧古川庭園でございます
画像

秋のバラは、春のバラより色が濃くて、素敵です
画像

これは、青空の中にジェットでしょうか?
画像

こちらは、なんでしょう。
画像

生保の広告ですね。
画像

真紅の薔薇。凛々しいですねぇ。
画像

マリーゴールドと夕日。そして、紅葉した樹。哀愁。
画像


注)写真は、去年の10月に撮影しました。
今年も、撮りに行く予定。
一人で行った方が、集中出来ていいですね。って、
やせ我慢です
カメラの趣味のお友達が、いないだけとです

記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2


風邪回復。

2017/08/22 10:25
画像

久しぶりの、お日様登場。
せみが、ギャーギャー鳴いとります
私はというと、風邪も影を潜めつつあります
心配して下さった方々、ありがとうございました

夕べ、アイリスさまからのメッセージに、
返信していて気付いたことがあったのですが、

東京と栃木の往復の介護の少し前に、
あの、親不知抜歯のイベントがあり、
顎と耳の間に、黒い影が写っていて(MRI画像に)
痛みのピークだったのです。

痛みの治療の最中に、母親が3か月間入院し、
付き添いで病院にずっと、泊まり看病しました。

なぜ、そこまでしたかというと、
母は、ハルシオンを睡眠薬として常用しており、
昼間はしっかりしているのですが、
薬を飲むとレム睡眠行動障害みたいになってしまい、
ベッドに縛りつけられていたのです。
(自宅では、そんなことなかったのに、環境が変わったからでしょうね。)


その光景を見て、ショックを受けました。
左腕には、シャント(透析をするための動脈と静脈を繋いだ血管)もあるし。

それから、何年も痛みを抱えて過ごし、
母が他界。次に、父が倒れ。。。

痛みを抱えながらの看病は、とても辛かったです。

そんなこんなで、結局は、パニック障害のお薬を飲んだのですが、
今の先生は、その病名とは違う診断です。

どちらにしても、今飲んでいるお薬は、
常用量依存の高い、薬剤に間違いありません。

このお薬が、怖いからといって急に止めると、
後遺症が残るみたいです。(ネット情報より)

ですから、アイリスさまのように、
減量をしながら、身体に良い物を口にして、
徐々にお薬とお別れしたいです

アイリスさま、夕べは本当に貴重なお言葉ありがとうございました



ところで、どなたかに教えて頂きたいのですが、
1cc と1ml は、同じなのでしょうか?

ご存じの方は、教えて下さい

ネットで調べればいいのか!!!

画像


いつも、風邪引くと熱いお風呂に入って扁桃腺を悪化させておりましたが、

今回は、シャワー、お風呂には入りませんでした。臭いましたか?

これにたどり着くまで、半世紀も掛かってしまった

私の場合、風邪引いたら、お風呂は入らない方がいいみたいです。

※あくまでも、私個人の感想です

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


夏風邪。

2017/08/21 08:38
画像

今日も、どんよりしたお天気です。
夕べ、風邪薬を飲んで寝たら、寝汗が酷かったです。
夏掛けから、毛布に変えたせいもあるんですけど。

やっぱり、夏風邪ですね。
扁桃腺の腫れやすい体質なので、
気を付けていたのですが、マイッタ

抗生物質に、アレルギーがあり、
飲める種類が限られているのです。

この前の、オペの時の抗生剤でも、
じんましんが出てしまいました。

ペニシリンアレルギーがあるのですが、
この前の抗生剤は、セフェム系でも、
薬の構造が似ているとのことで。。。

だから、風邪には注意しているのですが、
ダイエットのせいかも。
あと、薬の副作用で良く眠れない。

次回、薬の相談をしっかりしてこよう。

そして、先生に風邪を移してこよっと!

人に移すと早く治ると云う、黒魔術的言い伝えって、

そんなことしませんよ。

だって、歯医者の先生はマスクして防御してますからっ!残念!!!
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


リボトリール増薬。

2017/08/20 14:50
他の方の、減薬ブログを読んでいて、
調子の悪い時は、一段階か二段階戻してステイしてから、
また、減薬するといい、と書いてあったので、

昨日、今日と1錠ずつ飲んでみた。

ねむーくなるだけで、体調は依然、変化なし。

今頃になり、
右側の喉と耳が、少し痛い。
ツバを飲みこむともっと痛い。
イヴ風邪薬を飲んでみた。

もっと、眠くなってきた。

どうせ、暇だし、ベッドでゆっくり休むことにしよう。

夏風邪かなぁ?

飲む点滴と言われる、甘酒を飲んだ。

ビタミンCも、飲んどこ。

布団も、夏掛けから毛布にしてみよ。

もう、秋なんですね。
画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


手放すエクササイズ。

2017/08/20 10:14
画像

夕べは、外食の予定でした。
ですが、夕方になって、遠くで雷の音が響いて来ました。

慌てて、レンタルビデオを返しに行き、
ついでに、「男が愛する時」を借りようとしましたが、
またしても、ファンが前編を借り溜めしておりました

仕方なく、KPOPのCDを借りて来ました。

SISTAR の 「SO COOL」という、アルバムです。
kim soo hyun を探しましたが、なかったです。


雨に降られずに、家に戻ったら、すぐに、
大きな雷と激しい雨。雷雨です

これじゃ、外食行けないね。
何か作るから

・きゅうり2本。mixの豆の水煮。韓国のり。
きゅうりを刻み、塩もみし、缶づめの豆のせて、韓国のりを刻んで、
ゆずぽんずを回しかけ、サラダ。

さっぱりして、美味しいと完食。

・さばの水煮缶づめ。
器に、開けただけ

・冷凍うどんをゆでこぼし、
暖かいうちに、万能ねぎ、めんつゆ、花かつおぶしをトッピング。

・キムチ。

・16穀米。


おでんのパックや、豆腐、たまご、もあったけど、
作れば全部食べちゃうでしょう。主人が。
大食い。大食漢


私の、ダイエットといえば、3キロ痩せたきりで、ステイ。
3キロ痩せた時は、オペの関係で薬を止めてて、
止めたら、以前の健康だった時と同じで、
みんなから、凄い元気そうと言われ、
すんなり痩せて来た。

先生に、薬飲むと、太るし痩せられないと、
何度言っても、この薬は太らないから。の一点張り。

ネットで調べると、太る、水中毒とか出てる。
水太りって感じなんです。
二の腕がタプタプして、太ももとおしりがファンキーで


話は変わり、夕べ、寝る前に本を読みました。
「なりたい自分になる一番いい方法」という本です。

手放すことのエクササイズについて書かれていました。

もちろん、私の場合、手放したいのは「痛み」です。
レッスンの内容は、
「私はすべての苦痛を手放します。」
「私はすべてのネガティブな考えを手放します。」
「私は過去を手放します。」
その他にも、たくさんの例があります。

自分が今一番必要としている言葉を選び、
一日に15回繰り返す。
ノートに書いてもいいし、心で唱えても、口に出してもOK。

中学生の占いみたいだけど、痛みが飛んでくならやろうかな。

潜在意識に刻み込ませるんだろうね。

あと、手放すのは、物理的なものでもいいそうです。
着ない洋服、本、ガラクタ、古いもの、持っていても嬉しくないものなど、
出来るだけたくさん、手放しましょう。と、バーバラ・バーガーさんが教えてくれました。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


無理をしない。

2017/08/19 09:23
どんよりした、お天気ですが、
朝早くから、自分の部屋の片づけをして、
部屋中に掃除機かけて、
洗濯もしました

気持ちを、シフトチェンジしよ。

今日は、家計簿付けするつもり。

土曜日の夕ご飯は、外食にしたんです。
おかげで、晩御飯を作るストレスが、
一つ減りました。

そのせいか、朝から、気持ちに変化あり。

でも、痛みはハンパない。

昨日、ブログに書いた、痛み外来のアンケートの質問。

そのことを思い返して、自分を見つめ直しました。

痛みのことばかりに、フォーカスし過ぎてる。

囚われ過ぎてる。

過ぎたるは、なんとか、、、と、云うし、、、、

画像

でも、無理はしません。

今までの、無理がたたって、こうなったと理解してます。

我慢し過ぎ、良い人やり過ぎ、つくし過ぎ。。。


早朝覚醒で、朝早くから、ベッドでテレビを見ているのですが、
中国人の太極拳?みたいな「おはよう健康体操」という、
TV番組を見ています。

先生が、貴重なお話をして下さり、
いつも真剣にうなずきながら、心に刻んでいます。

疲れたら、休むこと、5分、10分でもいいから、
仮眠を取る事。

陰陽のバランス、についてお話しされます。

物事の捉え方、考え方など、
視聴者の質問にも、答えて下さいます。

日本人と違い、話が面白い。
真面目に話していたかと思うと、
おかしな例を持ち出して、笑わせる。

とても、懐の大きな、海のような方です。
人柄が大好きです。


話は、それましたが、
・疲れたら休む!
・無理をしない!
このことに、留意して過ごそうと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


痛みに支配されてる。

2017/08/18 09:03
おはようございます。
今日も、朝、雨が降り、今は曇ってます。

どうやら、夜中の食いしばりが酷いようです。

かみ合わせがどうも、しっくりこない。

強く当たる歯が、ジンジンしてる。。。


歯学部で、毎回、心理テスト?用紙に記入するのですが、

痛みについての項目が、

私の場合、考え方や捉え方が変化していない。

・痛みについて常に考える。

・痛みが消えることばかり考える。

みたいな、質問用紙に回答するのですが、

半年経って、少しだけ寛容になっただけです。


皮膚科の親指姫の先生が、(整形外科にもいたな)

「時薬(ときぐすり)って、言葉があるから。。。

あとは、時薬に任せましょう。」って、

自分のセリフに酔いしれていたことを思い出した


マフィーの法則でも、全知全能の神にユダネヨ。

自分の中の潜在意識の神に任せて、

顕在意識で考えない。みたいなことを、

実践できれば、痛みに支配されずに済むのかな。


切り傷くらいなら、そんなこと言われなくても、

全知全能の神に、すっかり委ねて過ごすけど、


痛みに支配された場合、

なんて自分は、弱い人間なんだろうと、

打ちのめされてしまう。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


更年期。

2017/08/17 11:14
画像


画像

おはようございます。
今日も、雨です。
少し、晴れ間が出て来ました。
晴れてくれたらいいな。。。

昨日は、8月だというのに、10月の気温でした。
肌寒かった。

買い物に行く時、ゴミだししただけでブルったので、
家に戻り、
薄いコートを羽織った。

夕飯は、ハンバーグを作った。

今晩は、何作ろう。。。

主人が、もの凄くグルメで、食べる量も、品数も、
沢山作らなければならない。

これが、ストレスだ。

家の中も、いつ、誰が来ても、
恥ずかしくないように、綺麗にしてる。

腱鞘炎になるほど、家の中で働いてどうする。

最近知り合った、年上の女性に相談したら、
バカね〜。何で、離婚しないの?
私なんて、2度目だけど、凄く今、幸せよ〜。
世界中に、男が何人いると思うの?

だって、主人と別れたら、一人ぼっちになっちゃう。
だから。。。

な〜に。そんな理由?それだけ?
あなたに、合う、男性いるよ。友達で。

まずは、離婚が先だな。そしたら、紹介してあげる。


そうだよね。慰謝料請求されたら、困るし。

更年期のせいなのか、離婚したい症候群。
こんな、言葉ないか。

カウンセリングの時、いつも、主人のことを話しながら、
せんせー、ティッシュっ!ウエ〜ン

痛みの原因は、心因性のものと、
物理的要因と、気質的、機能的と、複雑に、
こんがらがって、もつれた糸のようになっちゃってる。

韓国人のマッサージの先生に、
もっと、シンプルに考えたらいい。
複雑に、考え過ぎてる。って言われた。

それが出来ないから、こうなってるんだろうね。


話変わって、
8月1日に来た生理が、17日の今日、また来た。

これは、そろそろ上がりのサインなのか?

婦人病のサインなのか?

そろそろ、婦人科で子宮がん検診でも、
しなきゃだめかな?

28日周期で、来てたんですよ。
もうそろそろ、上がってほしい。

今、痛み外来で飲んでる薬が、
高プロラクチン血症になるみたいなので、
生理がちゃんと来てるということは、
値が正常ということなので、
血液検査は、見送りました。

術前検査したばかりだし。
あっ、コピーもらうの忘れてました。
次回、忘れずにもらおう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


親不知怖いね。

2017/08/16 09:56
おはようございます。
今日も朝から雨で、
頭から肩、背中、口の中まで痛過ぎです。

きのう、カロナール飲んで、
ベットに横になって、テレビ見てたら、
2時間位爆睡してしまった

おかげで、動悸は治まって、
痛みも楽になったけど、
ちょっと、胃痛が出た。

夕食を、近所の中華のお店で食べたら、
すっかり元気になった。

ジャスミン茶を飲んだからかな?

食事してる時、主人に、
頭の中に、焼き火箸を差し込まれてるみたいに、
痛いのよって、リアルに話したら、
えー!!!そんなに・・・と、
閉口して、しばらく、紹興酒をグビグビ飲んでた

お酒を飲んでも、良いって先生は言ってくれます。
コップ1杯くらいならね。

でも、きのうは、私も、グビグビ飲みたい気分でした。

ファントムペイン、幻肢痛だと、言った口腔外科医がいた。
親不知抜いた時、神経をヤラレちゃったのです。
顎はロックして、開かなくなるし。

あの時の痛みは、人生最大だった。

完全埋伏だったから、開口器付けられ、
一時間もノミとトンカチで、大工仕事された。

その時、先生が何て言ったかわかります?

気絶してていいからね。だよ。
怖すぎて、気絶も出来なかった。

唯一、衛生士さんが優しくて、
自分も完全埋伏で、1時間かかったから、辛いのわかるよ。
頑張って!って、ずっと、励ましてくれていました。
感謝です。

抜歯後、
まったく、人が痛くてヒーヒー泣いてるのに、
その歯医者は、今日の健康?だかにTV出演なんかしてた。
原始的な、あんな抜き方あるかよ!!!
平成時代だっての!

※下の広告は、私とは何の関係もありません。
無料ブログだから、広告ついてて、
読みづらくてすみません。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


解約させてくれない。

2017/08/15 20:41
詳しい商品名や会社名は言えませんが、
消費者センターに相談が相次いでいる。って、
ニュースでやってたから、
多分、私も、買っちゃったのと同じだと思います。

健康食品なんだけど、

粒が大きくて、飲み辛いし、
気持ち悪くて、ムカムカして吐いたのよ。

だから、すぐに、解約しようと電話したら、
態度のでかい女性オペレーターで、
解約に応じない。

なんでも、定期コースで申し込むと、
3回届く迄、解約は無理らしい。

これは、申し込んだ私が悪いけどさ。

健康被害が出るようなの、
届いても口にしなかった。

この前、3回届くのを待って、
解約しようと電話しました。

そしたら、しつこくて、しつこくて、


だから、私の言葉通じてますか?って、
外国人に話しかけるように、ゆっくり
何度も問いかけました。

解約のお電話、差し上げています。
この意味、ワカリマスカ?

oh〜、アイゴー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


更年期が過ぎると、老年期!?

2017/08/15 12:47
昨日、ネットで更年期障害を調べていたら、
あるサイトに、更年期45歳〜55歳、
老年期55歳〜って、

えっ!?もうすぐ、おばさんから、おばあちゃんの仲間入りなの

昨日、釈然としないまま夜を過ごし、

今、しつこく調べ直したら、

老年期は、65歳からの定義だけど、

老いは個人差が激しいと書いてあり納得。


そうですよね。

年を重ねる度に、見た目年齢に随分個人差があり、

若さを意識して生活されている方は、

姿勢や歩き方、仕草が素敵です。

そして、生き生きして、輝いていますよね。

そんな風に、なりたいな


やはり、姿勢を良くして生活するのは、

美容と健康に大きく繋がりますよね。

お腹も凹むし、内臓に負担は掛からないし、

背筋も鍛えられて、腰が曲がらない。


ところで、停滞期はいつ明けるのでしょう。。。
更年期のダイエットは、難しいのかな?

なんだか、お天気が悪いからか、

痛みが倍増してる。

真面目なブログの時は、

痛みがひどい時です。


痛みが酷いと、動悸して、

心臓まで痛くなっちゃう。


カロナールでも、飲んで寝ちゃおうかな?

でも、今寝たら、夜眠れなくて、

生活リズム狂うから、

横になって休むことにします。

画像

せめて写真だけでも、青空。

文句垂れたら、ブログの調子が良くなった。

ヘンテコな横線は、出て来るけど。

じゃまくさっ!!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


一人でひとりごとっ!

2017/08/15 09:24
おはようございます。

こちらは、雨が降っています。

8月になってから、毎日雨降りです。

洗濯物は、部屋干しですが、

エアコンで綺麗に乾いてしまいます。

エアコンに感謝ですね。


最近の、洗濯機がいいのか、

洗剤の進化か、

タオルが洗う度、白く綺麗になります。

たぶん、両方が優れものなのでしょう。


よく、CMで白い洗濯物を、

日向に干して、気持ちいー。みたいに、

宣伝してますが、

白いものは、日焼けして、

黄ばむので、陰干しした方がいいそうです。

クリーニング屋のおじさんに教えて頂きました。


私の場合、おしゃれ着などは、

ハンガーに掛け、部屋干しにします。

色あせないし、花粉もほこりも付かないので、

いつまでも、新品みたいに綺麗です。


でも、これがくせもので、

捨てられないで、増えちゃうのです。


新品みたいに綺麗なら、

何も、また洋服増やすバカいるか!と、

思われますが、

それが女性と云うものの性でしょう。


洗濯上手な私ですが、

黒いズボン、スキニーなどは、

水道水の塩素の影響で、

赤っぽくなったり、白っ茶けたりしちゃいます。

ネットで、調べればいいのか?


話は、変わりますが、

ブログの書き込みのこの画面に、

横線みたいなのが、ぐじゃぐじゃ出てキマス。

なんじゃこりゃ〜

いっつも、これに凹んでブログやる気無くなる。

これが普通?異常?

画像の貼り付けも、ダダ捏ねてるし、

めんどくせー。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


お墓参り。

2017/08/14 17:21
今日は、父と母のお墓参りに、
栃木まで行って来ました。

今年の六月に、叔父(母親の弟)が亡くなったので、
親戚の家にも、新盆なので伺いました。

母親の実家は、神式なのでお線香ではなく、
お水をあげるのです。

お葬式の時、お焼香の替わりに、
榊を置きます。

そして、二礼、二拍手、(音は出さず手を打つマネのみ)、一礼。

普段は仏式ばかりなので、難しい作法で緊張しました。

親族なので、リハーサルがあったので、
真剣に覚えました

2時に、栃木を出たので、
高速道路は、そんなに混んでいませんでした。
事故渋滞が1か所だけありましたが、
支障なかったです。
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


似た境遇の友達ち。

2017/08/13 20:00
先月は、オペの為、都心の病院に入院しました。

術前検査など、バタバタしていたら、

私が密かに読んでいたブログ主さん、止めて削除されてました。


落ち着いたら、私もブログ始めて、

お友達になりたかったのに、残念でした。

境遇が似ていたんです。


入院した時、お見舞いに来て下さった方がいました。

その方は、前回入院して、オペした時、

同じ病室、同じ日、同じ時刻にオペ室に入り、

お子さんもいなくて。

年齢は、少し離れていますが、仲良くなり、

お互いの家を行き来するお付き合いをしています。


境遇が似てると、話をしていてホッとしますよね。


画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


リボトリール減薬。

2017/08/13 10:18
大っ嫌いなベンゾ系のリボトリールを、
朝、半錠だけのんでいます。

去年の暮れに2錠飲んでしまったのが、
まずった

以前、パニックのお薬を飲んで、
レキソタン、ソラナックスで痛い目に遇ったのに、
付くずく自分は学ばない人間なんだな〜。と、
斉藤由貴さんみたいに落ち込む

今、2日で1錠のペース、もしくは、
3日で1錠、飲んでます。

幸いなことに、レキソタンやソラナックスよりも、
飲んでいて、副作用が少なかったので、
減薬がスムーズにいくかな?と、
淡い期待をしてます。

歯学部の先生に、ベンゾ止めるの手伝ってもらおうっと。
若い先生は優しいからね

離脱症状って、ホント悪夢見ながら眠るより辛いです。
そういえば最近、朝方、突然襲うふくらはぎのこむら返りが、
起きていません。あれ、辛いですよね。って、
私が、更年期のおばさんだからかな?

なんか、離脱症状を更年期障害だと、思い込ませると、
いつかは、過ぎ去るでしょう。と、希望が持てます。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


「第3の愛」感想。

2017/08/13 08:33
おはようございます。

どんよりとしたお天気。
肩とアゴがガチガチです。

今、お風呂くんでます。
のんびり、お風呂につかろうと思います。

昨夜、スンホニのビデオ視てたら、
寝落ちしてしまったので、
朝も早よから、映画鑑賞しました。

スンホニがちょっとエロくて、
全然ときめかなかった。

やっぱり、男が愛する時の、
ハン・テサン社長役が大好きです。

あしながおじさん大好き少女世代ですからね。

スンホニは中国語で、演技していました。
だから、映画の中身の内容が薄い感じは、
否めないですね。エラソーですみません

中国語といえば、私も凄く話したくて、
中国ドラマ見て覚えようと、努力していますが、
難しいですね。
今、仲良くしている台湾人のお友達がいて、
彼と仲良くなってから、もう3年たちます。
家に娘さんと奥様も遊びに来ます。

娘さんは、小学1年生の時日本に来て、
三か月位で日本語が上手に話せてました、

頭のいい女の子です。少し、生意気ですが、そこがいいです。
パパより、日本語は上手になりました。

画像

台湾出身の、ニッキー・ウーも素敵ですね。
彼に、ニッキー・ウーのこと聞いたら、
ウー・チ・ロン!彼、頭がもの凄くいい。って、教えてくれました。
台北でしかも、同い年みたいで。
中国のバンドで、五月天も好きです。コーラのCM、かっこいいですね。

映画の感想も薄いですね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


第3の愛。

2017/08/12 21:39
おこんばんわ

レンタルビデオ店に行って来ました。
夏休みは、お出掛けしないでビデオ観ます。

やっと、ソン・スンホン主演「男が愛する時」が、並んでました。
が、しかし、ファンが一足早く、借り溜めしたもようです

がっかりしていたら、目の前にスンホニがっ!

勿論、借りました。「第3の愛」今晩、観ます。


最近、毎日「男が愛する時」のOSTの動画見ながら、
腹筋頑張ってたからな。

鼻血出ちゃうかな?


話変わりますが、キム・スヒョンはかわいいですね
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は、体調がいいです。

2017/08/12 17:07
今朝は、雨が降っていましたが、
10時頃から、晴れてきました。

朝ごはんを主人に作り、
私は、コーヒーとビタミン剤だけ。

ハムエッグを作ってあげたのよ。
ハム4枚、玉子1個でね。

そしたら、おならばかりしちゃってさ。
その、臭い事、クサイ事っ!
タンパク質と硫黄の、わかるでしょ。

具合悪くなるかと思ったけど、なぜか?
調子がいいです
画像

※今までの薔薇の花の写真は、旧古川庭園で撮影しました。
チューリップの花は、私がお庭に球根を植えて咲かせました。
綺麗でしょ。自慢大会
勝手にコピーはご遠慮下さい。お願いね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


腱鞘炎の注射。

2017/08/11 22:03
両手の親指姫が、痛くてね。

整形外科で、エコーで診てもらい、
手首の内側に注射を打って頂いたのは、
先月の中旬。

以外に、支払った金額が少なくて驚いた。


五十肩は、2回注射すれば治るくらい軽いと言われた。
※四十肩は軽かった。ほっといたら、半年で治った。

腱鞘炎の痛みが酷かった時は、夜も痛さで眠れない程だったのに、
注射の効果が余りにも、ドラマチックに効きすぎたので、

怖くて、肩には注射していない。

ステロイドなんですって!奥さんっ!

画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


私のダイエット法。

2017/08/11 11:09
今日から、主人も夏休みなので、
朝食を一緒に食べた。

普段、主人は朝食をほとんど食べません。
休日は、和食を作りゆっくり仲良く?食事します。

私は、最近までパン、コーヒーを一人で食べてました。

パンを食べると、太ることは承知していたのですが、
最近のパンは、美味し過ぎて誘惑に負けてました。
これも、太った理由ですね

さて、本題ですが、
朝食を抜く。
代わりにサプリメント。BBとビタミンC・Eを飲みます。

お昼は、そんなにお腹も空かないので、
16穀米、前日の残りのおかず、豚肉。

夕食のおかずは、普通に食べて、(沖縄もずく、お肉は必須)ごはん抜き。
ビールは飲まないか、糖質0のもので。

あとは、気づいた時に運動します。

停滞期だけど、デブを早く脱皮したいので、
引き続き、頑張ります!ファイティン!

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ダイエット中。

2017/08/10 23:40
去年の暮れから、歯学部で頂いたお薬のんでたら、
半年で10キロ!10キロっ!も、激太ってしまった

スナック菓子のじゃがいものスティックのあるでしょ。
あれを、夜中に食べさせられたんですyo〜

欲望を抑えきれなくなるらしい。
私の欲望は、どうやらスナックらしい

先生が、高価な物を買ったりしてませんか?と、
毎月、質問して来たけど、

私:スナックなんか、夜中に食べたこと無いのに、
食べちゃってる〜ぅ。止められないのよぉ〜。

先生は、私がスナックという単語を出す度、受けまくってた

先月の終わり頃から、ダイエット開始したのね。
今、3キロくらい落ちた。

でも、早くも停滞期に突入したみたいです。

あっ、激太るお薬は中止して、
今は、粉のお薬を凄く少量と
大っ嫌いなベンゾ系を半錠だけ、飲んでます。

薬のせいに出来ないから、頑張って痩せなきゃね。

子供いないから、自己管理しっかりしないとね。

ブログ始めたばかりなのに、読んで下さる方がいらして、
励みになります。感謝です。
おやすみなさい☆
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


悪夢っ!

2017/08/10 09:24
昨夜は、悪夢も見ないし、
中途覚醒もしなかったので、
朝方5時まで、眠れた。

何日、ぶりでしょう。

実は今、大学病院の歯学部で痛みの治療をしていただいてます。

カウンセリングと投薬治療が主です。
これが、自費なんで、医療費が高くてやんなっちゃう

私の友人も、非定型歯痛でしたが、
一年間で完治しました。
彼女は、神経内科の先生にみていただきました。

私も、有名な教授に見て戴いたことがありましたが、
クスリのチョイスがねぇ。なんかね。


痛みを抱えた人生が、当たり前くらい。
もう10年以上、15年かな?
私の脳が痛みを記憶してしまったらしい。

まるで、Dr.ハウスね。。。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


歯医者通い。

2017/08/09 11:35
大好きな薔薇の花
画像

昨日、台風はこちらには来ませんでした。
が、今日は、台風一過で、晴天でした。
夏本番という感じで、せみも大喜びで、やたらとうるさいです。
陽射しも、眩しくてサングラスして車の運転しました。
サングラスが、似合わねー

昨日は、口腔外科。
左下7番にインプラント入れる為、CTを撮影。
歯の模型も取りました。只今、精査しております。

嘔吐反射は出ませんでした。
衛生士さんが、石膏を固めに練ってくれたお蔭ですね。あんがと。

私の下顎。インプラント入るかな?どうなるのかな。。。
ちょっと心配。。。

せんせー。お金は無駄になってもいいから、
無理して入れなくてもいいからネ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


はじめまして。始めました。

2017/08/09 10:27
久々の、ブログなので、やり方をすっかり忘れてしまった。
そのうちに、思い出してくるでしょう。
テキトー





追記;8.27(日)

ニックネームは、チャーミングと申します。

ボスネコにボッコボコにされ、痛みを抱えております。
只今、痛みの治療中です。
画像

よろしくお願いいたします。

記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

そよ風の季節 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる